音楽Trendy

仕事もプライベートも音楽に献身。音楽界隈のことについて、気になったこと、紹介したいことを気ままに書いています。

【激ROCK!超カッコイイ邦楽ベスト】

f:id:nagakihiroto:20181129175413j:plain


 

みなさん、こんにちは。

 

J-ROCKって好きですか?

 

僕は大好きです。特にクールでカッコいい激しいやつが。

 

今回は、J-ROCKの中でめちゃくちゃかっこいいと思うMyベスト曲をご紹介します。

 

一度聴いたらリピート再生必須の曲のみ集めたので、安心して聴いてみてください。

 

それでは、さっそく参りましょう!

 

 

1. ONE OK ROCK 『完全感覚Dreamer』

 

 今や日本を代表する大人気ロックバンド "ONE OK ROCK" 。

 

一時期活動休止にまでなった彼らでしたが、見事に再起を果たし、ここ数年で海外にまで進出して活躍の場を広げています。

 

彼らの復活の後押しになったのが、まさにこの曲です。

 

彼ら自身もこの曲がバンドの分岐点だと思っていることを番組インタビューで答えており、メンバー・ファン共に感慨深い1曲。

 

バンドの再スタートを決意した熱い思いと激しいサウンドにあなたの心も高まるはず!

 

 

2. ELLEGARDEN 『Salamander』

 

今年、およそ10年ぶりとなる復活ライブを行ったELLEGARDEN

 

復活ライブ発表時にはSNSのトレンドでキーワード検索が急上昇し、しばらくの間SNS界隈は彼らの話題で持ち切りとなりました。

 

今の若手アーティストの目指すべきバントとして活躍したELLEGARDEN

 

バンド大絶頂期に生まれたSalamanderは、ロック好きなら必ずオススメしたい1曲です。

 

これを聞かずしてJ-ROCKは語れない。

 

筆者もこの曲からELLEGARDENにドハマりし、アルバム全コンプリートしました。

 

 

3. MAN WITH A MISSION×Zebrahead 『Out of Control』  

 

 狼のマスクが特徴的な"Man With A Mission"がアメリカのロックバンド"Zebrahead"とコラボした曲で、映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』日本版エンディングソングとして起用されました。

 

マッドな世界観の劇中に合った激しいパンクロックに仕上がっているので、マンウィズをまだ聞いたことが無い人にもオススメです。

 

 多分、この曲聴いたら映画も見たくなるんじゃないでしょうか!

 

 

 4. BLUE ENCOUNT 『Survivor』

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オープニングテーマになった、"Blue Encount"の"Survivor"。

 

イントロのギターリフから加速していくサウンドがたまらなくカッコいいです。

 

この曲はとにかく演奏陣がVeryカッコイイですね。

 

カラオケで歌ったらカッコよすぎて絶対話題になります!

 

 

5. SPYIAIR 『0 GAME』

 

映画「アメイジングスパイダーマン」日本版テーマソングとして使われました。

 

もしかしたら、映画のCMで聴いたことがある人もいるかもしれません。

 

映画の主人公の気持ちを代弁するかのように書かれた歌詞と、気持ちを爆発させるかのうなバンドサウンドは、「苦悩と葛藤に悩む孤高のヒーロー映画」にふさわしいROCKとなっています。

 

SPYAIR初心者にこそ聴いてほしい1曲です!

 

 

6. RADWIMPS 『会心の一撃


 

2016年に公開され社会現象を起こしたアニメーション映画『君の名は。』の音楽を手掛けて人気に拍車がかかったRADWIMPS

 

以前よりもテレビなどの露出も増え認知度も急上昇している彼らですが、デビュー当初から元々かなりの人気がありました。

 

そんな彼らが2013年にリリースした5枚目のアルバム『×と〇と罪と』に、本楽曲が収録されています。 

 

アルバム制作最後に取り掛かった曲だそうで、その疾走感溢れる突き抜けるサウンドに早口で語られる歌が重なり、聴き手の心に突き刺さってくるロックナンバーです。

 

バラードが人気なRADWIMPSですが、ROCKも熱いです!

 

 

7. Nothing's Carved In Stone 『Spirit Inspiration

 

Nothing's Carved In Stoneは、ELLEGARDEN生形真一がバンドの活動休止の際にストレイテナー日向秀和に声をかけ新しく結成したバンド。

 

セッションから曲を作るのが彼らのスタイルで、曲を聴いてみると一人一人の演奏がしっかり際立っていながらも、上手く調和していることが分かります。

 

Spirit Inspiration』は、アニメ「絶園のテンペスト」のオープニングテーマで、重くのしかかるようなギターのパワーコードで始まるイントロが超クールな1曲です。

 

アクションアニメにふさわしい、"パワフル"、”唸る”という言葉がぴったりな王道ロックナンバーです。

 

特にバンドをやった事がある人なら絶対この曲に憧れます!

 

 

8. [Alexandros]  『Girl A』

 

CMソング、ドラマ・映画主題歌など、数多くのタイアップを行う[Alexandros]ですが、『Girl A』はドラマ「 サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』のオープニング曲として書き下ろされました。

 

ドラマの原作や台本を読んだ上で制作したというだけに、ドラマの雰囲気を盛り上げてくれる、"ずっしりとしていて、感情を引き起こすようなエキサイティングな1曲"に仕上がっています。

 

特に心臓に響いてくる重低音がめちゃくちゃかっこいいですね。

 

 特にこの曲はドラムが曲を引き立ててくれていると言ってもいいのではないのでしょうか。

 

庄村さん、良い仕事してますわ!

 

 

まだまだ、オススメの楽曲沢山あるんですが、続きは随時更新して追加していきます...

 

まずは、今回ご紹介した曲を是非聴いてみてください!

 

どれもめちゃくちゃカッコイイので!

 

これからも特集記事を組んでいきたいと思っているので、期待して待っていて下さい。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

See ya!