音楽Trendy

仕事もプライベートも音楽に献身。音楽界隈のことについて、気になったこと、紹介したいことを気ままに書いています。

【Spotify】邦楽人気アーティストの配信状況!

f:id:nagakihiroto:20181207112023p:plain


皆さん、Spotifyって使ってますか?



Spotifyとは、2006年にスウェーデンの企業Spotifyがリリースした音楽聴き放題サービスで、日本では2016年公式リリースされました。



聴き放題サービス業界では、世界最大手のサービスで、現在会員数は1.7億人、そのうち約半分が有料会員と言われています。



Spotifyの詳しい特徴や概要については、すでに説明をしているブログや記事が色々とあるかと思うので、今回は特にふれません。



ここでは、Spotifyを使おうか迷ってる人のために、Spotifyでは人気アーティストがどのくらい配信されているのかを紹介していきたいと思っています。



せっかく登録しても、好きなアーティストが配信されていなかったら、悲しいですもんね。


どんなアーティストが配信されているの?


まず、1点だけ前もって伝えておかなければいけませんが、
ジャニーズ系は聴き放題サービスでは配信されていません。



SpotifyApple Music、AWA含め、全ての聴き放題サービスで配信はありません。



そもそも、レコチョクやMusic.jpのようなダウンロード購入型サービスでも配信は無く、デジタル配信自体がジャニーズ系はNGとなっているんです。



CDでのみジャニーズの曲を買うことができます。



もしかしたら、いつかはデジタルでも配信される日がくるかもしれませんが、まだ当分の間は無いでしょう。



※『dヒッツ』で過去に2ヶ月限定で "嵐" が配信されたことがあります。



ジャニーズ系を期待していた人には残念なお知らせになってしまいましたね。



では、ジャニーズ以外の邦楽アーティストの配信はどうなっているのか。早速見ていきましょう!



今回は、オリコンのランキングで常に上位にランクインしているアーティスト100組を選び、Spotifyで実際に配信されているかどうか調べてみました。


   アーティスト 配信有無
1 Mr.Chidren
2 宇多田ヒカル
3 B'z ×
4 三代目J Soul Brothers
5 いきものがかり
6 back number ×
7 ゆず
8 スピッツ
9 星野源 ×
10 BIGBANG
11 Perfume
12 西野カナ ×
13 BUMP OF CHICKEN ×
14 米津玄師 ×
15 安室奈美恵 ×
16 GReeeeN
17 AAA
18 桑田佳祐 ×
19 乃木坂46
20 NMB48
21 DREAMS COME TRUE
22 [Alexandros]
23 aiko ×
24 サザンオールスターズ ×
25 ZARD ×
26 RADWIMPS
27 中島みゆき ×
28 欅坂46
29 Superfly
30 コブクロ
31 AKB48
32 SKE48
33 椎名林檎
34 L'Arc~en~Ciel ×
35 BOØWY
36 ポルノグラフィティ
37 miwa
38 家入レオ
39 ONE OK ROCK
40 きゃりーぱみゅぱみゅ
41 GLAY
42 EXILE
43 JUJU
44 倉木麻衣 ×
45 福山雅治
46 ももいろクローバーZ
47 水樹奈々 ×
48 大原櫻子
49 Hi-STANDARD ×
50 SEKAI NO OWARI △*
51 BTS(防弾少年団)
52 E-girls
53 Suchmos
54 UVERworld
55 SHINee
56 私立恵比寿中学
57 Little Glee Monster
58 Lisa
59 三浦大知
60 WANIMA ×
61 MAN WITH A MISSION
62 THE YELLOW MONKEY
63 ケツメイシ
64 SPYAIR
65 高橋優
66 ナオト・インティライミ
67 ASIAN KUNG-FU GENERATION
68 優助 ×
69 JUJU
70 清水翔太
71 加藤ミリア ×
72 平井堅 ×
73 秦基博
74 KANA-BOON
75 レミオロメン ×
76 ゲスの極み乙女。
77 GENERATIONS from EXILE TRIBE
78 Twice
79 Aqours
80 NMB48
81 SKE48
82 和楽器バンド
83 EXILE The Second
84 Acid Black Cherry
85 Aimer
86 モーニング娘。'18 ×
87 ℃-ute ×
88 ゴールデンボンバー
89 エレファントカシマシ
90 中島美嘉
91 マキシマムザホルモン ×
92 flumpool
93 EXILE
94 藤原さくら
95 斉藤和義
96 MISIA
97 松任谷由実
98 Mrs. GREEN APPLE
99 シェネル
100 MONGOL800


*「SEKAI NO OWARI」は一部楽曲のみ


※追記
2018年12月5日 「コブクロ」がSpotifyで全曲配信スタートとなりました!
f:id:nagakihiroto:20181207111632j:plain



結果は、100組中76組が配信中という結果となりました。



個人的には、割とメディアにも露出するようなアーティストは配信されていないような印象を持ちました。



所属事務所の意向などもあるのでしょう。



ダウンロード型サービスでも買ってもらえるアーティストであれば、聴き放題サービスよりも売上がでますしね。



でも、着実にSpotifyがリリースしてから、配信アーティストは増えています。



リリース時は、宇多田ヒカルは配信されていませんでした。



アーティストの配信状況については、どのサービスもそこまで違いはなく、"星野源" や "西野カナ" のように聴き放題サービスがNGというアーティストは一定数います。



今はどの聴き放題サービスも初月無料キャンペーンをやっているので、まずは1ヶ月利用してみて自分が聴きたいアーティストが配信されているか確認することをオススメします!



「毎月定額制で、いろんな音楽が聴き放題で、人気アーティストもちゃんと配信されているサービスはないの?」という方には、ラジオ型の聴き放題サービス『dヒッツ』がオススメです!
nagakihiroto.hatenablog.com



皆さんが、色々とサービスを使って音楽と良い出会いがあることを願っています!



それでは、またお会いしましょう!


See ya!