音楽Trendy

仕事もプライベートも音楽に献身。音楽界隈のことについて、気になったこと、紹介したいことを気ままに書いています。

音楽の聴き方【それぞれのメリットとデメリット】

f:id:nagakihiroto:20181130152447j:plain

 

みなさん、音楽をいつもどうやって聞いていますか?

 

YouTubeとかで聴く人、聴き放題サービスで聴く人、CDで聴く人、色々な人がいるかと思います。

 

今回は、それぞれのメリットとデメリットを述べた上で、皆さんの音楽スタイルに合った聴き方を提案できればと思います。

 

みんな音楽ってどうやって聞いているの? 

 

音楽の聴き方は、以下の5つに集約されるかと思います。

 

  1. YouTubeなどの動画共有サービスで聴く
  2. CDを借りる or 購入する(そしてパソコンに取り込む)
  3. 無料アプリを使う
  4. 聴き放題サービスを使う
  5. iTunesのようなダウンロード型サービスを使う

 

特に、ここ数年で音楽聴き放題サービスが出てくるようになってから、気軽に音楽と触れられるようになったのは大きいですよね。

 

それぞれのメリットとデメリットは?

 

今では色々な方法で音楽を楽しめるようになったわけですが、全てが万能というわけではありません。

 

それぞれに便利なところや不便なところがあるのです。

 

簡単にまとめると以下の様な感じになります。

 

1.YouTubeなどの動画共有サービスで聴く

 

 【メリット】

・無料で音楽が聴ける

・ライブ音源なども投稿動画で聴けたりする

 

【デメリット】

WiFiが無いと、通信費がかかる

・配信されていない楽曲も多い(あっても音質が悪かったりする)

・リピート再生ができない(Webでなら出来る方法はある) 

 

2.CDを借りる or 購入する(パソコンに取り込む)

 

【メリット】

・一番確実に聴きたい音楽を聴ける

・プレーヤーやスマフォに取り込めばいつでも聴ける

・音質も一番信頼できる

 

【デメリット】

・購入の場合は、お金がかかる

・レンタルの場合は、お店に行く手間がかかる

 

3.無料アプリを使う

 

【メリット】

・なんと言っても無料で音楽が聴ける


【デメリット】

・ほとんどが違法アプリである

・音質が悪かったりする

 

4.聴き放題サービスを使う

 

【メリット】

・一定の料金を払えば、いくらでも音楽が聴ける

・アプリに楽曲を保存して、オフラインでも再生できる

 

【デメリット】

・サービスによって配信されてないアーティストが結構ある

・毎月お金がかかってしまう

 

5.iTunesのようなダウンロード型サービスを使う

 

【メリット】

・支払いからダウンロードまで手元で済んでしまう

・ほぼ確実に欲しい楽曲が配信されている

 

【デメリット】

・聴き放題と比べると割高になる

 

 


ざっと、こんな感じでしょうか。

 

この中で一番便利でお得に感じるのは、やはり聴き放題サービスかと思います。

 

どのサービスも月額1,000円程で音楽が聴き放題なので、とても魅力的ですよね。

 

でも、これらの音楽聴き放題サービスには、一つ致命的な短所があります。

 

それは、配信アーティストが限定されているということです。

 

邦楽で大人気のアーティストでも配信されていないということはよくあります。

 

例えば、恋ダンスで社会現象を巻き起こした"星野源"を調べてみましょう。

 

 

星野源 配信有無

Spotify Apple Music AWA Google Play Music Amazon Music Unlimited KKBOX dヒッツ
× × × × × ×

 

 

 結果、聴き放題サービスの中では、dヒッツでのみ配信されています。

 

※dヒッツは、完全な聴き放題サービスとは言い難いので、詳細は過去の記事をご確認ください。

 

↓↓dヒッツについての詳細はこちらから↓↓

nagakihiroto.hatenablog.com

 

 

星野源以外にも、安室奈美恵西野カナなども同じ状況で、メディアに露出されるような国内の人気アーティストには割と同じことが当てはまります。

 

なので、聴き放題サービスは完璧なサービスのように見えて、大きな欠点を抱えているんですね。

 

自分にはどんなサービスが合っているの?

 

聴き放題サービスで聴きたい音楽がなかったら、みなさんどうしますか?


YouTubeで聴きますか?通信費かかりますよね。。

 

無料アプリで聴きますか?違法になっちゃいますよね。。

 

CD買いますか?お金かかりますよね。。

 

じゃあ、どうするか!

 

それは、iTunesgoogle play以外のダウンロードサイトで購入するか、dヒッツのようなラジオ型聴き放題サービスを使うことです!

  

 積極的に音楽を聴く人を2種類のタイプに分けて考えるとオススメの聞き方はこうなります。

 

1. 毎日音楽は聴くけど、最近は決まった曲しか聞けていない。何か新しい音楽に出会いたい、話題の曲を聴いてみたい、という人。

dヒッツがオススメです!

 

2. 毎日音楽は聴く。好きな曲だけ聞ければ十分。いま欲しい曲あるんだけど、CDを買いに行くのは面倒くさい、という人。

ダウンロード型サービスがオススメです!

 

ダウンロード型サービスは、スマホやPCで欲しい楽曲を購入できるサービスで、支払いからダウンロードまで全てネット上で完結するので手間がかからないのが一番の特徴です。

 

有名どこだと、レコチョクやMusic.jpなどがありますが、個人的には"mysound"がオススメです。


mysoundならiTunesとかで買うよりも1曲分無料で買えたり普通にできちゃうからです。

 

今度、musoundについて別の記事で紹介したいと思いますので、楽しみにしていてください。

 

今回は、ちゃんとお金を払って合法的に楽に音楽を楽しむ方法に絞り、どのサービスがお得で便利なのか紹介させて頂きました。

 

音楽サービスは日々進化しているので、定期的にお得な情報を皆さんにお届けできればと思います。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

 

Ciao!