音楽Trendy

仕事もプライベートも音楽に献身。音楽界隈のことについて、気になったこと、紹介したいことを気ままに書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

1曲無料で曲を購入できる【mysound】がオススメ!

皆さん、音楽っていつもどこで購入していますか? CDを買う人、聴き放題サービスを利用する人、色々なタイプがいるかと思いますが、今回は、ダウンロード型音楽配信サービス『mysound』を皆さんにご紹介します。 mysoundは、ヤマハが運営する音楽配信サービ…

【Spotify】邦楽人気アーティストの配信状況!

皆さん、『Spotify』って使ってますか? Spotifyとは、2006年にスウェーデンの企業Spotifyがリリースした音楽聴き放題サービスで、日本では2016年公式リリースされました。 聴き放題サービス業界では、世界最大手のサービスで、現在会員数は1.7億人、そのう…

最良音質の聴き放題サービス【Deezer HiFi】

皆さん、音楽の音質ってこだわる方ですか? 筆者の場合、イヤホンにはこだわりますが、ウォークマンで買ったり、ハイレゾを買ったりなどはしません。 でも、たまに最高音質の音楽が聴きたいという衝動に駆られる時があるんですよね。 CDを聴いたときって、ス…

「この曲なんだっけ?」を一瞬で解決

皆さん、「聞いたことある曲だけど、この曲なんだっけ...」というモヤモヤ体験をしたことはありませんか? テレビ番組のBGMやCMで流れた曲が、知っているのに誰の曲か思え出せないときってすごい悔しいですよね。 ですが、そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれ…

音楽の聴き方【それぞれのメリットとデメリット】

みなさん、音楽をいつもどうやって聞いていますか? YouTubeとかで聴く人、聴き放題サービスで聴く人、CDで聴く人、色々な人がいるかと思います。 今回は、それぞれのメリットとデメリットを述べた上で、皆さんの音楽スタイルに合った聴き方を提案できればと…

【激ROCK!超カッコイイ邦楽ベスト】

みなさん、こんにちは。 J-ROCKって好きですか? 僕は大好きです。特にクールでカッコいい激しいやつが。 今回は、J-ROCKの中でめちゃくちゃかっこいいと思うMyベスト曲をご紹介します。 一度聴いたらリピート再生必須の曲のみ集めたので、安心して聴いてみ…

AWA 2018年最も再生された楽曲は?

皆さん、こんにちは。 AWAが、「GET YOUR TRENDS MUSIC OF 2018」特設サイトを開設しました! このサイトでは、2017年11月から2018年10月の1年間の音楽史を紹介しており、最も再生された楽曲やアーティストを発表しています。 サイトによると、AWAでの1年間…

ASIAN KUNG-FU GENERATION 3年半ぶりのニューアルバム!

皆さん、こんにちは。 アジカンがニューアルバム『ホームタウン』を2018年12月5日にリリース致します! アルバムが出るのは、2015年にリリースされた『Wonder Future』以来で、約3年半ぶりとなります。。 ようやくアジカンの新たな音楽に沢山出会える感じで…

J-POPを聴きたいなら【dヒッツ】がオススメ!

皆さん、音楽の聴き放題サービスって使っていますか? 聴き放題サービスっていうと、Spotify や Apple Music、AWAなどが有名ですね。 「ストリーミングサービス」や「定額制サービス」なんて呼ばれたりもしますが、毎月決まった金額で音楽が聞き放題というサ…

ONE OK ROCK 11/23に約9ヶ月ぶりとなる新曲 "Stand Out Fit In" の配信がスタート

皆さん、こんにちは。 ワンオクが9ヶ月ぶりに新曲を出しました! 去年からHondaのテレビCM "Go, Vantage Point"とコラボを続けているONE OK ROCK。 "Take What You Want"と"Change"に続く、第三弾のコラボ楽曲になります。 毎回アルバムを出す毎に進化を続け…

YouTube MusicとSpotifyを比較!

皆さん、音楽は好きですか? 筆者は音楽が大好きです。 演者としてかれこれ十数年近く音楽に携わってきて、今や音楽は人生の一部となっています。 日本国内でもここ数年で聴き放題サービスが相次いでリリースされ、今まで以上に音楽を気軽に楽しめる時代とな…