音楽Trendy

仕事もプライベートも音楽に献身。音楽界隈のことについて、気になったこと、紹介したいことを気ままに書いています。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 3年半ぶりのニューアルバム!

皆さん、こんにちは。

 

アジカンがニューアルバム『ホームタウン』を2018年12月5日にリリース致します!

 

アルバムが出るのは、2015年にリリースされた『Wonder Future』以来で、約3年半ぶりとなります。。

 

ようやくアジカンの新たな音楽に沢山出会える感じですね。

 

筆者は「君の街まで」がリリースされたときにアジカンに出会い、以来10年以上アジカンを聴いています。

 

アルバム『マジックディスク』を始めて聴いたときは、アジカンの変化というものをすごく感じ、衝撃を受けた覚えがあります。

 

恐らく一般の人には「リライト」のイメージが強いアジカンだと思いますが、作品を追うごとにバンドの変化を感じられ、メンバーの内面も変化してるのかなあと毎回思います。

 

3年半ぶりにリリースされるニューアルバムの収録楽曲を見ておきましょう!

 

収録楽曲

1. クロックワーク

2. ホームタウン

3. レインボーフラッグ

4. サーカス

5. 荒野を歩け

6. UCLA

7. モータープール

8. ダンシングガール

9. さようならソルジャー

10. ボーイズ&ガールズ

 

初回生産限定盤には、これにDISC 2とDVDが+で付属されます。

 

DISC 2 収録楽曲

1. スリープ

2. 廃墟の記憶

3. イエロー

4.はじまりの季節

5. 生者のマーチ

 

DVD 収録内容

去年行われた南米でのツアー模様や、海外ファンの私生活を追いかけたライブドキュメンタリーを収録。

 

価格は、通常版が¥2,913(税別)、初回生産限定版が¥4,600(税別)です。

 

久しぶりのニューアルバムなだけに期待が大きいですね。

 

バンドを結成して20年以上経つ彼らにとって、「アジカン」というバンドは彼らのホームタウンになっているのでしょう。

 

人生の半分を音楽に、そしてアジカンに捧げてきたメンバーにとって、今回のアルバム名はきっと大切な意味を持っているのかもしれません。

 

この記事を書いている今思い出しましたが、12月5日ってゴッチの誕生日でもありましたね。笑

 

名前よりもリリース日の意味の方が気になり始めました。笑

 

でも、ホームタウンというアルバムが、メンバーとファンにとって大切な1枚になることは間違いないと思うので、聴いてみるしかないですね。

 

リリース後、一通り聞いたら感想を記事にしてみたいと思います!

 

もしこのブログを見ている人が1人でもいるなら、同じように感想をコメントしてもらえると嬉しいです。

 

(ブログを始めたばかりでコメントの使い方がまだわかっていないですが...)

 

それでは、今回の記事はこの辺りで終わりにします。

 

また次の記事でお会いしましょう!

 

See ya!